デイサービスと一言で言っても様々な形態があります。
訪問型、通所型、宿泊型など。

その中で、デイサービスは1日のみの利用を基本としたサービスです。(時折、宿泊も兼ねているデイサービスもあります)

午前中に施設に訪問頂き、その後夕方から夜にかけて帰宅される形になります。

デイサービスを利用している方は要支援1から要介護5に該当する高齢者です。
ただし、要支援は介護予防を行っているデイサービスのみになります。

施設によって認知症の方を受け入れていたり、がん末期患者を受け入れているデイサービスなど様々です。

難病を患っている方を受け入れる施設の場合は、作業療法士や理学療法士、看護師などが在籍していることが多いです。

一方、比較的症状が軽い方を中心に受け入れている施設の場合はヘルパーや介護福祉士の方が中心となって活躍しています。

利用者様の過ごし方は様々ですが、1日の中で機能訓練に時間を費やすこともあれば、レクレーションなどグループで楽しんでお過ごし頂くこともあります。

ストレスのかからない過ごし方が多いので、何か強制的に行うケースは少ないです。

休憩時間や1人の時間ももちろん確保されていますので、利用者様にとって普段と変わらない生活が実現します。

デイサービスの利用を検討されている方は弊社までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから