湯河原に拠点を置くピースでは高齢者の方を対象としたワンボウル介護食を提供しています。
ワンボウル介護食は栄養バランスの整った食材を選び、そこにダシを加えることで、食べやすい仕上がりになった介護食のことです。
ボウルの中には野菜、お肉、魚が含まれていますので、何か偏った食材のみ食べるわけではありません。
一般的に介護食というと、栄養バランスを考慮して品数を多く食べなければいけないイメージがあります。
中には噛み切れないものや食べにくいものも存在するので、あまり高齢者の方にとっては容易なものではありません。
しかし、ワンボウル介護食なら食べやすいサイズにカットされており、しかも喉越しの良い仕上がりになっているので、苦労なく食事を済ませることができます。
食事時間も短くなりますし、さらに洗い物が少なくなるので、ご家族の負担が減る点も人気の理由です。
丼ものよりももっと食べやすく、高齢者向け、咀嚼が難しい方向けのご飯と考えていただくとわかりやすいかもしれません。
また、彩りも意識して提供していますので見た目で食欲が進まないということもございません。
食事に苦労されている高齢者の方はぜひワンボウル介護食をご検討ください。